WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

恐るべし中古マンション3~浴室換気扇

さてお話していた浴室換気扇ですが
昨日、ようやく脱衣所側のダクトも本格稼動の2室換気扇を
取り付けていただきました。
しかし、またまたあけてびっくりな物が・・・



今回は前に入ってもらったリフォーム屋ではなくて
近所の便利屋(といっても母体が大きなリフォーム会社のとこ)に頼みました。

前のリフォーム担当のおにいちゃんもこれ以上は値引きできない
ようで、町の電気屋さんとかに頼んだほうが安いかもしれませんというので
自分で探しました。
色々調べると換気扇もネットで仕入れれば
リフォーム屋の仕入れ値より安いのもあるようです。
町の電気屋さん4件と今回頼んだ便利屋さんに見積もってもらい値段も安く担当の方の
雰囲気も良かったのでここに決定!

最近いろいろなことで見積づいている私ですがそれで気づいたことは
やはり、営業の態度は大切だな・・・ということ。
今回は浴室換気扇と照明器具の天井シーリング取付4箇所を頼んだのですが
これだけでも値段も見積方法も様々。

今回は品物を自分で取寄せて工事だけ頼むという
施主支給という形をとろうと考えていました。
が、もしかしたら業者さんに頼んだほうが
品物も安いか、同じぐらいの値段だったら手間もはぶけるし~
との考えで品物代込みの見積をだしてもらうことに。

その結果
1社は電話のみで見積
他4社はは現場を見ての見積でしたが
見方もそれぞれできちんと換気口はずして念入りに図る人
換気口の口に書いてある型番をしらべるだけの人、
照明部分もはずして調べる人と
私の説明だけで判断する人など・・・

値段のほうは
内訳はいろいろで26000~54000ぐらいの差が。
結局、商品代は私がネットで探したものよりかなり高いものばかりだったので
商品代を引いて工事費の安めのところに頼むことに決めました。

だいたいが感じの良い人だったけど
電気屋のおやじの一人は
私が”施主支給できますか?”と聞くと
”やってないです。町の電気屋はそんなに暇じゃないんでね”との
意味不明な捨て台詞を言って帰っていきました・・・
別にただでやれっていってるわけじゃないんだし
仕事として頼んでいるのに・・・
こいつには永遠になにも頼ま~~ん
と心に誓ったのでした。

かなり話がそれましたが
以上のようなことも経験しつつ
昨日は元歯科技工士から便利屋さんに転職したという
お兄さんにきてもらい
まずは換気扇を取り付けるために
天井あけてごそごそ。
しばらくすると
”あれ!ここにもう1個ダクトがゴロンとしてました!”

なんと
今までの脱衣所のお飾り換気口ダクト以外に
たぶん、更にそれ以前に使われていたと思われる古いダクトが
天井裏に捨てられていたらしい。

あけてびっくり玉手箱・・・だけど
どうせなら
もっといい物、出てきてくださ~い!
[PR]
by calder01 | 2009-07-08 12:14 | ひとりごと