人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY洗面所~ペイント~

お風呂の隣は脱衣所兼洗濯機置き場
そこに洗面台を作りま~す!



DIY洗面所~ペイント~_f0082561_20311350.jpg
ちと狭めの脱衣所奥の洗濯機置パンをとりのぞき、
洗面台を設置すべく設備屋さんに給排水管をまわしてもらう。
リフォーム屋さんにお願いしたのはここまで。
壁クロス部分は新かったのですが正面部分壁を作り直さなければいけないのと
風呂側の壁も壊してあるのでその部分はクロスを貼り直すなどしないといけません。
DIY洗面所~ペイント~_f0082561_20275485.jpg
正面のベニヤ部分は給排水をまわす関係で50mmほどふかしてあり
あえてベニヤのまま残してもらいました。
そのうち全室ビニールクロスやめて、ペンキ仕上げにしかったので
練習もかねてこの脱衣所は自分でペンキで塗ることに。
クロスを薄紙1枚残してはがし、養生する。
今は養生テープにシートがついているものが売っているんですね!便利、便利。
パテで隙間を埋めたり、和紙シート貼ったり
ペンキを塗る前にシーラーを塗ったりして・・

で、こんな風になりました。

DIY洗面所~ペイント~_f0082561_20195424.jpg

ウェッジウッド風のブルーにしよ~と思って
色見本を取寄せたりショールームに見に行ったりしましたが
微妙な色味の多さに、どれがウェッジウッド風ブルーなんだか
わけがわからないスパイラルに陥りました。

洗面台に貼る予定のタイルとも合わせたつもり。
暖色系にしようかとも悩んだけど
この狭い空間と今の季節柄、
涼しそうな色のほうに傾いてしまった。

簡単に書いたけど
予想以上に大変だった。
クロスの上から直接塗った方が簡単だったのに
クロスのデコボコの表面が気に入らなくて剥がしてしまったのも
原因のひとつ。

脱衣所ぐらいの大きさなら楽勝かとおもってたけど
天井塗りのせいで次の日は首が痛かった。
他の部屋も・・・と思っていけど気合が必要です。

写真ではわからないが
よ~くみると塗り残しや、多少下地のデコボコもみられるのですが
でも自分でやったものは多少の失敗もOK!
味ということで許してくださぁ~い。

さて次はメインの洗面台なので~す。
by calder01 | 2009-07-16 11:04 | リフォーム