WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フローリング工事終了!

f0082561_1854964.jpg

予告しておりました畳→フローリング工事が昨日終了しました!
無垢フローリングってやっぱり気持ちいい~






初めに予定していたオーク(スムース)を予算の関係上諦め
シルキーメイプル(ラフ)に変更。
節が多く、色も均一ではないのでどんな風になるのか
ちょっと心配でしたがそんなの全然問題なしでした!

さらに防音対策として防音マット(サウンドプルーフ)を
下に敷き詰めてあるせいか
踏んだときの感触もかなりしっかりとしており
隣の部屋のゆるい感じのクッションフロアーに比べると
ずいぶんと頼もしい。
うちの旦那も
”すご~い!!畳を同じくらいしっかりしてるんじゃないの~”
とはしゃいでおりました。

10月6日、7日の2日間の工事予定でしたが
大工さん仕事は実質1日程度。
なんだかあっという間でした!

今回の工事はほんとうに床部分のみで畳下のコンパネもきれいだった為
防音材を敷き詰めてフローリング材を並べるだけだったということも
大きいかもしれません。

さて工事は終わりましたが
まだまだ私の仕事は残っております。

経費削減の為もあり
フローリング材は現在無塗装のまま。
このままにしておきたい気分もあるのですが
やはり多少の汚れ対策をしたほうが木も長持ちするとのこと。
このあとカルデットというオイルを塗ります。
そして今このなにも無い状態のうちにビニールクロスもばりばり剥がして
壁も塗装しちゃおうという計画です。

脱衣所だけでも結構大変だったはずだけど
”喉もと過ぎれば熱さ忘れる”でしょうか・・・

すぐにでもとりかかりたいところですが
明日はフェルト製品の納品日。
とりあえず今週末には取りかかる予定。

今回の施工中の様子
自分ではすっかり撮影しわすれてたのですが
フローリング材、サウンドプルーフを購入した(株)五感・コンシェルジュ前田さんのブログにて
紹介されておりま~す。
こちらのHPもいろんな木の種類がわかって見ているだけでも楽しいです!

それではまた塗装後のupもお楽しみに~!
[PR]
by calder01 | 2009-10-08 18:57 | リフォーム