人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY クロス剥がし

DIY クロス剥がし_f0082561_16552011.jpg
さて、フェルト製作で中断していた
和室リフォーム。
途中だったクロス剥がしから・・・




和室のクロス壁の下地はコンクリート部分と石膏ボード。
ビニルクロスのを剥がすと
その下に薄い紙が現れるのだが
それを剥がさなければいけないらしい。

昨年、写真の1面を剥がし終えた段階で
あまりの大変さに
紙の上から塗っちゃだめ?もう塗っちゃえ!
でも失敗したら・・・・と自問自答しておりましたが
やはり出来る限り剥がすことにしました。

塗料などを塗った場合紙が浮いてきて仕上げにひびく
可能性があるらしいです。
といっても以前の脱衣所部分は紙の上から塗りました。
乾く前はちょっと浮いてる部分があって不安でしたら乾いたら戻りました。
ただこちらは漆喰だし
失敗すると目立ちそうなので
きちんとやりましょう。

昨日今日と石膏ボード部分のクロス下紙剥がしをしましたが
コンクリよりも大変でした。
石膏ボードの表面も紙がはられているのですが
こちらは剥がさないほうがいいらしい。
それがクロスの下紙とくっついてしまっているので
部分的には一緒にはがれてきちゃう。
さらに何度クロスを張り替えたかはわからないが
薄~い紙が何層にもなっているので
どれがボードの紙か見分けがつかず
気を使いました。

きょうは先ほどまで格闘しておりましたが
ずっと上を向いていたので首がやばい感じです。

ちなみにクロスの剥がし方の参考サイトはこちら
クロス下地の剥がし方

椅子の上に乗るという
不安定な状態も良くないのでしょう。
今一番欲しいものは踏み台かな・・・

明日もまだクロス剥がしは続きます~
by calder01 | 2010-01-08 17:18 | リフォーム