人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤナパン

ヤナパン_f0082561_1622646.jpg

最近の旦那の趣味はパン作り。
うちではそれをヤナパンと呼ぶ。
かれこれ8個ぐらいは作っただろうか・・・




いまのとこイギリスパン(山形食パンみたなの)に挑戦し続けているのだが
どうにも最終発酵がうまくいかず予定の半分ぐらいしか膨らまない。

初めの3個ぐらいはこつこつ音がするぐらい硬かったので
ゲンコツパンと呼んでいた。
食べられないことは無いのだが
大きさが半分ぐらいの大きさなので
全体的にギュギュっと凝縮された味と食感である。

焼くとき以外は機械を使わないのだが
どうもまだまだ練りが甘いのか
発酵の仕方がいけないのか・・・

パンをを作ったことがある方
どうぞアドバイスを。。。

ちなみに写真は
あまりにパンが上手くいかないので
旦那が気分転換に作ったスコーン。
パン作りは軽く半日はかかるのですが
こちらは30分ほどでできました。
見てくれはわるいけど
味は上出来だったよ!
by calder01 | 2010-02-15 16:40 | ひとりごと