WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本優勝おめでと~

日本優勝おめでと~~~(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
泣きました・・・。イチロー嬉しかったんだろうなー・・・。王監督もいつも長嶋さんの影のような存在でしたが今までの努力がここで報われたんだな~と思いました。
途中でキューバに追い上げられたところとかハラハラしちゃったけど
キューバのお国事情を考えるとキューバにもがんばってもらいたかった。
今朝TVでやっていたのだが国の物資が不足しているため野球の道具やグランド等もぼろぼろの中、皆、国技である野球選手になるために練習していた。サッカーでいえばブラジルのようなものだろうか・・・。
私は基本的に逆境に打ち勝ってくるような話が好き。
今回のWBCはそんなこんなが盛りだくさんでほんとに面白いと思った。



まさかの対アメリカ戦のメキシコ勝利。
そして、それによりおとずれたまさかの日本の準決勝進出。
さらに宿敵、韓国にも勝ち決勝へ。
一番おかしかったのはアメリカ優勝のためにお膳立てしてあるようなリーグの組み方にもかかわらずアメリカは準決勝にも残れなかったこと・・・
アメリカはホントはキューバではなくドミニカ共和国に勝ってもらいたかったらしい。
というのはドミニカ共和国のメンバーはほとんど昨年メジャーリーガー級でプレイしていた選手、キューバはアメリカとの政治的背景もありキューバチーム自体にはメジャーリーガーは一人もいない。選手全員が会社員などのアマチュアなのだ。
アメリカ、メジャーリーグの強さを誇示する為に作られたようなWBC。
しかしその思惑はほとんどはずれ決勝に残ったのはメジャーリーグ2人の日本と、0人のキューバだったのだ。
と野球に興味のないはずの私だがかなり熱く語ってしまいましたが、
最後に・・・キューバのユニフォーム、やっぱり派手でしたね。
キューバは貧しいけど国全体が家族のようなところらしいです。
行ってみたいです・・・
[PR]
by calder01 | 2006-03-21 23:07 | ひとりごと