WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

多肉LOVE

f0082561_16192466.jpg




だんだんと暖かくなってきたので
冬の間、室内にいれてあった多肉植物たちをベランダにだしたところ
そのうちのいくつかが
急に葉が変色してしぼんだり、ぱらぱらと落ちてしまった。

たまたま園芸ショップの近くを通りかかったので
店員の若いお兄さんにいろいろと質問してみたところ
急激に風にあったせいで
水分が過剰にぬけてしまったのかもとのこと。
ちょっと水を与えて様子見ということになった。

話の中で、黒法師という多肉植物のことについても
質問などしていたのだが
お兄さんが途中で一度
”うちの黒法師ちゃんは…”
と言ってしまったのを聞き逃さなかった…

ちなみに写真の多肉植物は
”熊童子”といいます。
葉っぱが小熊の足みたいだからそう。
我が家ではじめて買った多肉植物でした(初代は引越時に枯らしてしまって二代目)

うちでは”熊ちゃん
と呼んでいます。
[PR]
by calder01 | 2012-04-18 16:39 | ひとりごと