人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最も幸せな国は・・・

地球上で最も幸せな国は、人口20万人で経済活動も小規模な南太平洋の島国バヌアツ共和国-。英国の独立系シンクタンクが12日公表した178カ国の「地球幸福度指数ランキング」で、このような結果が出た。





世界中で一番幸せな国ってどこなんだろう・・・実は私も漠然と考えていた。そしてできればその国にでも移住してしまいたいと安直に考えたりしていた。
今回の調査は暮らしの満足度や平均寿命、生存に必要な面積とエネルギー消費量などの環境的な条件を総合したものだという。
物理的な幸福度(経済、資産)等ではなく暮らしの満足度(どのように調べたのかはわからないが・・・)が条件に入っているという点が私の求めたものとも一致する。
ちなみに2位コロンビア、3位コスタリカ、4位ドミニカ、5位パナマ、6位キューバ、7位ホンジュラス、8位グアテマラ、9位エルサルバドル、10位セントビンセント及びグレナディーン諸島。
先進国はドイツ81位、日本95位、英国108位、フランス129位、米国150位などと苦戦し、G8諸国で50位以内に入ったところはなかった。
これをみると必ずしも経済力の豊かな国が上位にはランクされていないところが皮肉である。上位にならんだ国を想像すると経済的には豊かでは無いといわれているが楽しそうに暮らしている人々の顔がなんとなく想像できるのは私だけではないだろう。
逆に沢山のものに囲まれ食糧不足など考えられないような先進国といわれる国々が50位以内にもはいっていないのはなぜなんだろうか。そうしたものを得る為にさらに多くのストレスを抱えているからだろうか。本当に必要なのはなんだろうかを考えさせられる結果だとおもう。
将来の為に上位10カ国(ほとんど中南米ではないか!)すべて訪問計画でもたてようかしら・・・。ちなみに8位のグアテマラには友人がアメリカ人の旦那様と子供の家族3人で暮らしております。そういわれてみれば、彼女のブログ(旅パラ.com)からも十分、幸福度伝わってきてるね。
by calder01 | 2006-07-13 23:51 | ひとりごと