人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メキシコ・チアパスまつり!

お久しぶりです・・・秋に向けいろいろ考えることが多くてブログさぼってました。
ところで、今日は有楽町の国際フォーラムにあるFORUM ART SHOPでやってる”メキシコ・チアパスまつり”に行ってきました!
メキシコ・チアパスまつり!_f0082561_22312040.jpg




まつりといってもメキシコ屋台やみやげ物屋があったりメキシコ音楽が流れてたりというものではなく、メキシコのチアパス州の先住民が作る版画やアニマリート(ぬいぐるみ)の展示です。
アニマリートとは主に動物をモチーフにし、鮮やかな色彩の毛糸や、あまり布で作ったぬいぐるみのことなのですが、これがまた良かった~!!!
わたしのつぼに見事にはまりました!その色も形もどうしたらこんなお茶目になるのかってぐらいユニークで不思議でかわいいのです。いろいろな鮮やかな色を使いながらもどこか土臭さもあり、そして妖しいパワーを感じるのです。
ああ、もうこんなのつくられちゃったらかなわないや!て感じ。
メキシコで有名な”死者の日”(日本のお盆みたいな日)というのもあるのですが、これにまつわるガイコツグッズもかなりいけてます。普段からおみやげ物やさんでも沢山見ることができるのですが、ガイコツだけどかわいいんだよね。
死者は特別な存在ではなく、生者と共にそこにある。ガイコツは怖いものではなく、むしろ陽気で愛嬌のあるもの、という思いがメキシコにはあるらしい。
アニマリートの動物も必ずしも本当にいる動物だけでなく作った人でさえわからないと答える不思議な生き物もまじっていたりする。チアパス州に古くからいると言われている悪意を持った精霊(バケモノ)なのかもしれないのだが、ガイコツでもバケモノでも愛すべきお茶目な存在に変えてしまうメキシコとはほんとに不思議の国だな~とおもったのでした。
以下の写真は以前のメキシコ旅行で買って来たものです。
す~んごいちっちゃいガイコツ人形。ギターらしきもの持っててやはり陽気な感じ?
メキシコ・チアパスまつり!_f0082561_23352947.jpg

オアハカで買ったフクロウの置物(正面から見ると仁王立ちしたタヌキみたい・・・)。実は笛になってる。この村に行く往復でタクシーを使ったのだが、知らず知らずのうちに運賃ぼったくっていた(ぼったくられたのではなく)ことを思い出す一品。
メキシコ・チアパスまつり!_f0082561_2337328.jpg

 
”メキシコ・チアパスまつり”お時間のあるかたはぜひどうぞ!
といってもあさって(日曜日)までか・・・
by calder01 | 2006-07-28 23:55 | ひとりごと