WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

古き良き・・・

神楽坂の再開発は本当の事だった。
つい先日終ったドラマ"拝啓、父上様"の中のお話だとばかりおもっていた。
そして喫茶店「神楽坂 巴有吾有」も無くなってしまった。





ずっと以前、この近くで2年程働いていた事がある。
2階にギャラリーを持つこの喫茶店で
私がファンだった方の展示が行われているのを
偶然に発見し、足を踏み入れたのが最初だった。

1階の喫茶店部分は
以前は仕立て屋だった名残の
古いミシンがそのままテーブルになっていたり
オーナーの奥様の手作りのコーヒーカップや
革や金属でできたコースターなど
なんともいえないノスタルジックで
居心地の良い雰囲気をかもしだしていた。

飯田橋で働いていた時はもちろん
転職してからも
この近くに来た時はなるべく立ち寄るようにしていた。
ここ数年はこの近くに来る事もなくなっていたのだが
なにかで神楽坂のことを聞くたびにこの喫茶店に
また行きたいな~なんて思っていた。

神楽坂の商店街のこの喫茶店の辺りが
再開発事業により立ち退きをせまられ
この後にまた大きなビルが建つらしい。
再開発というとバカの一つ覚えのように
ビルを建てる日本。

いくつかの店はまた戻ってくるようだが
「巴有吾有」は戻ってこない。

古き良き・・・という言葉はどこにいってしまったのか。
またちょっと、日本にゲンメツしてしまった今日なのでした・・・
[PR]
by calder01 | 2007-04-08 22:31 | ひとりごと