人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NY気まま旅 その3

NY気まま旅 その3_f0082561_23551175.jpg
みなさ~ん、昨日帰国しました!
3週間に及ぶ旅行がその1からその3でいきなり帰国
ではあまりに起承転結早すぎですね(笑)
遅らばせながら日記風に旅行の報告させていただきます!





6月22日(金) 卒業式
今日は次女のえっちゃんの卒業式。
こちらは小学校5年で卒業です。
日本と同じように体育館のような場所で
(キッチンのようなものも見えたのでカフェテリアにもなるのかな?)。
厳かな雰囲気・・・はあまりなく
卒業生関係者(親やら兄弟やらおじいちゃんやおばあちゃん)が集まってくる。
服装も多少ドレスアップした人やら短パンにTシャツなどラフな方などいろいろ。
アメリカっぽい明るい楽しい感じのスライドショーのあと
卒業生が入場。国歌斉唱、合唱とつづき
一人一人名前をよばれて校長先生と握手して生徒退場。
NY気まま旅 その3_f0082561_23584934.jpg
                 正面に並んでいるのが卒業生

全体的にはあっさりとした感じでありましたが国歌を歌う時に”起立”などの
掛け声などなくても皆自然に立ち上がったり
自分の子供の名前が呼ばれると”ピュー”と口笛を吹いたり
合唱のあとにも口笛やかけ声や立ち上がって拍手する人などがいて
そんなとこがアメリカっぽいなと思いました。
さらに校長先生のマイクトークがあまりに流暢で
英語があまりわからない私は
卒業式のためにわざわざプロの司会者でも来ているのかと思ったよ。
NY気まま旅 その3_f0082561_018326.jpg

NY気まま旅 その3_f0082561_23595739.jpg
             卒業式のあと外で軽食などつまみつつ談話。
NY気まま旅 その3_f0082561_001579.jpg
右か3番目が姪っ子のえっちゃん。ほとんどの子が同じ中学に通うとかでほとんどの子は笑顔ですがえっちゃんは仲良しの子がちがう学校にいっちゃうとかでこの写真の前は泣きじゃくっておりました。。。。
NY気まま旅 その3_f0082561_02635100.jpg
                   スプリングハーツ小学校
NY気まま旅 その3_f0082561_0265952.jpg
                    黄色いスクールバス、かわいいね

そして皆さん適当に家に帰っていきました。

午後は車で近くのモールへ
NY気まま旅 その3_f0082561_0382329.jpg


今は日本でも沢山見かけるショッピングモールですが
本家アメリカの規模の違いを発見!
NY気まま旅 その3_f0082561_0385727.jpg
なんとメリーゴーランドが~~~それも普通に大きい。
でもなぜここに唐突にあるのだろうか・・・
NY気まま旅 その3_f0082561_0425742.jpg
そしてプレツェエル屋さんでプレツェル食べました。
みかけはおいしそうなんだけど味がぁ~~~。

今日のどーでもいい写真
NY気まま旅 その3_f0082561_041186.jpg

”リトルトーキョー”の隣は”oyishi japan(オイシージャパン)”わかりやすいネーミングだね
by calder01 | 2007-07-15 00:57 | ひとりごと