人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NY気まま旅 その4

NY気まま旅 その4_f0082561_1159223.jpg
6月23日 カイカット邸ツアー
アメリカの富豪ロックフェラーが3世代に渡って住んだお家の見学に行きました。





旅行前にワークショップに参加していただいたTさんに
「NYにいくならロックフェラーの邸宅が見学できるのでいってみるといいわよ」
という情報を仕入れていたので
姉に聞いてみると実は姉の家から車で10分ほどのところと判明。
姉も行ったこと無かったというので一緒に行くことにしました。
チケットを買いに行くと中を見るには
10人程のグループツアーに参加しなければいけないとのことで
2時間のツアーに参加。
チケット売り場からバスで現地に向かい門を入ると
まず子供用のプレイハウス(ルームではない)だという
かなり大き目の邸宅が見えた。
さらにバスですすんで本宅前に到着。
ここまでですでにかなりの広さ。
NY気まま旅 その4_f0082561_1281140.jpg
                      邸宅前の彫刻

中は撮影禁止だったのですが
高価そうな骨董品、置物、美術品がごろごろしてました。
趣味で集めていたそうです。
NY気まま旅 その4_f0082561_12105945.jpg
裏に回ると初代ロックフェラーがゴルフが趣味だったそうで、敷地内にゴルフコース。
その奥にはハドソンリバーが眺められます。
彼はゴルフをすると長生きできると信じていたそうで
雨の日も雪の日もかかさずゴルフをしていたそう。
実際98歳まで生きたのだからゴルフのおかげかどうかはさておき
努力が報われてよかったよね。。。
地下にはさらにピカソ、カルダー等の有名アーティストの作品のコレクションが
ありちょっとした美術館です。
このあと中庭を抜けて実際に使用していた
馬車、クラシックカー等のコレクションを見学して終了。
2時間ほとんどあるいているので結構つかれましたが
アメリカの大金持ちの本髄を見せつけられたようでなかなか良い経験でした。
NY気まま旅 その4_f0082561_12313052.jpg
NY気まま旅 その4_f0082561_12363816.jpg

            敷地内のところどころにどでかい彫刻が設置されており
                        彫刻の森美術館のようでした



この夜は韓国人経営の焼肉屋で食事。
メニューもばりばり韓国語でほとんどわかりませんでしたが
おなかいっぱい食べました。
帰ったら義兄が内緒でWiiを購入していたらしく
子供たちは大喜び!
私のキャラも作ってもらいみんなで夜遅くまで
楽しみました。

今日のどーでもいい写真
NY気まま旅 その4_f0082561_12323015.jpg
             敷地内の噴水のところにあった筋肉隆々かえる
by calder01 | 2007-07-16 15:30 | ひとりごと