WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

NY気まま旅 その6

f0082561_23185533.jpg
6月25日(月)ひとりでマンハッタンへ








昨日のマンハッタンでなんとなく雰囲気はつかめたので
今日は一人でおでかけ。
目指すはアメリカといえば・・・そう”自由の女神”
昨日と同じように姉に車でDobbsの駅まで乗せてもらいGrand Centralへ
間違えのないように気をつけてメトロに乗り込む。
それにしてもメトロの駅はわかりにくい。
同じプラットフォームにいくつかの路線がとまるので
電車の番号をよくみていないとちがうところにいってしまうのだ。
とりあえず1というのに乗ってダウンタウンの方へ。
ガイドブックには先頭の5両目までにのらないとだめだとかいてあるので
駅に止まるたびに前に移動。
ここらへんで大丈夫だろうというところでゆっくりしていると
目的の駅South Ferryの直前の駅で駅員が
一つ前に移動しろという。
私を含めた数人が移動。
一応5両目までのところにいたつもりなのだがちがったのだろうか・・・
とりあえず駅に到着。
f0082561_001464.jpg
ぞろぞろと降りる人の流れに沿ってあるいていくと
自然に自由の女神の島行きのフェリーが
出ているバッテリーパークへ到着。
ガイドブックにチケットを取るときと
船に乗るときのセキュリティーチェックでそれぞれ1時間くらいは
並ぶと書いてあったのだが、
事実、す~ごく人が並んでいたので行列嫌いの
私はすぐさま予定を変更し
女神像のすぐ近くまでは行けないけど
そばを通って隣のスタテン島までを行き来している無料のフェリーに
乗る事にした。
同じ船着場からでているのかとおもって周辺をうろうろしたが
それらしい場所がみつからず表示もでていないので
とりあえず駅の方まで戻って駅の中や駅の周りをさらにうろうろ。
すると、なんと私がでてきた駅の建物
そのものがフェリー乗り場だった事が発覚。
あまりのでかい表示に逆に気が付きませんでした・・・
f0082561_23523944.jpg
フェリーに乗り込み、出発!
f0082561_23555329.jpg

船から見たロウアーマンハッン、なかなかかっこいい。
f0082561_23572580.jpg
ちょっと遠めだけど自由の女神~
f0082561_2358736.jpg
片道約25分でスタテン島に到着。
フェリー乗り場でちょこっと降りてまた元来た船に乗り込みます
f0082561_23583687.jpg

約1時間のフェリーでの自由の女神見学を終え
次は例の9・11の跡地に行こうと思っていたのですが
予定より時間が押していたので次の機会にすることにして
そのままロウアーマンハッタンを歩くことに・・・
このあたりは映画にもなったウォール街があり
世界の金融を支配する銀行や証券会社や高層ビルが並ぶ。
そしてその街中にぽつぽつと現代彫刻がみられるのだ。
f0082561_0155058.jpg
なんか有名な建物らしい
f0082561_017886.jpg
彫刻第1弾ブロンズ・ブルなかなかの迫力です
f0082561_0183589.jpg
サービスショット☆
f0082561_0192942.jpg
f0082561_020529.jpg
トリニティー教会
f0082561_0203596.jpg
教会の横にも変な物が・・・9・11関連の何かで作ったと説明が書いてあったが英語なのでよくわかりません
f0082561_022416.jpg
売店の後ろにもニョキニョキッとね・・・
f0082561_023213.jpg
イサム・ノグチ作レッド・キューブ
f0082561_0232446.jpg
フランス人のジャン・デュビュッフェ作4つの木のむれ
f0082561_0263191.jpg
近くによるとさらに迫力
ここら辺でお腹もすいてきたので
今日はここでお昼を食べようと決めていた
サウス・ストリートシーボートを目指す事に。
地図をたよりに更に歩くこと15分でようやく到着
f0082561_0305943.jpg
ビルを背景に海に面した公園のようになっていて、いろんなお店が集まっておりちょっとした観光地との事
f0082561_0332958.jpg

ここにもアメリカ国旗がたくさん。
さて問題です・・・
このブログの中で全部でいくつのアメリカの国旗が写っていたでしょうか?
な~んていいたくなるぐらいアメリカ人の自国好きを再確認しました。
日本でここまで国旗掲揚してたら右翼本部と思われること間違いなしです。
f0082561_0383629.jpg
今日の昼飯(といってももう2時半近く・・・)ピザ1枚なり~
ここでゆっくり・・なんて思っていたのですが時間がなくて急いで口に放り込み
3時40分のGrand Central発の列車に乗るべく戻りました。
前にも話しましたが姉の住むところはマンハッタンから40分くらいの所。
電車の数も1時間に1本か2本しかなく、
さらに3時40分のあとはピーク時間ということで料金が2ドルくらい上がるのです。
どうにか列車にも乗り込めDobbsへ帰ってきました。
姉が迎えにくるまで駅前の公園でのんびり
f0082561_0501180.jpg
”village?”ここは村だったんですね・・・
f0082561_0502784.jpg
駅前すぐの公園はハドソンリバーに面していてとても気持ちが良いです。
ひとりマンハッタン初日は駆け足で過ぎていきました。

今日のどーでもいい写真
f0082561_0534962.jpg
トリニティ教会の隣の墓地でくつろぐ人達。ランチしてる人も・・・
日本の墓地では考えられないね

[PR]
by calder01 | 2007-07-18 01:09 | ひとりごと