WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

グアテマラ気まま旅 その2

f0082561_5583016.jpg
6月28日(木) パナハッチェル! 怒涛の1日を終え・・・・



昨日の事がまるで夢であったかのようなさわやかな気分で朝を迎える。
そう、ここはグアテマラ・パナハッチェル。
ほぼ日本の裏側に位置するとも言えるグアテマラ。
メキシコまでは来た事がある私。
でもそのメキシコに隣接しているグアテマラまでは
知り合いでもいないかぎりはくる事はなかっただろう。
NYに引き続き、グアテマラも知人頼りという事で
かなり気を抜いて来ておりほとんど下調べもしていない。
友達が住むパナハッチェルがどこら辺に位置するのかも
どんなところかも友達からの情報のみで
購入したガイドブックもほとんど目を通すことなく到着。
そんなこんなでまず出かけたのはメルカド。
そうこちらの市場です。
f0082561_6271740.jpg
          早速、大勢の民族衣装の方々が・・・
f0082561_6274538.jpg
          チニータさん、どでかい花束を購入
f0082561_629320.jpg
               野菜を購入
f0082561_6292041.jpg
              チキンも購入
f0082561_6374879.jpg
              目が怖い貯金箱たち・・・
昼はチニータさんちの隣で売ってるトルティーヤと
アボガドで作ったワカモーレ等を食べました。
そして午後はジェイ君の幼稚園へ
f0082561_6295420.jpg
f0082561_6302973.jpg
カラフルでかわいい!!
お父さんやお母さんたちが一生懸命ペンキを塗って作った手作り幼稚園。
f0082561_6304283.jpg
ピンクの部屋。
学年ごとに色分けされているのだが椅子から机から全部ピンク色になっているのがすごい。
f0082561_6305143.jpg
赤の部屋。
他にも緑の部屋とか黄色の部屋とかいろいろありました。その中になぜか数個だけ違う色の机や椅子がまじってるのがまたかわいさアップ。意図したものだったらすごいセンスだ・・・
f0082561_6565478.jpg
道端で見かけたバナナの実と大きいぶら下がってる物が花だそうです。他にもコーヒーの木とか普通に生えてます。その後、パナの中心にあるおみやげ物屋さんが並ぶ賑やかな通りを歩いてみると近隣の村から手作りのおみやげ物を売りにたくさんの民族衣装を来た人達がいました。はじめのうちはわからなかったのですが、それぞれの村によって民族衣装の織物の特徴があるのです。観光地だからというだけでなくかなりの割合でいまだ民族衣装をきっちり着ている人が沢山いる事に驚きでした。幼稚園の送り迎えの時も民族衣装着てる人(子供も)、結構いました。
そんなこんなでチニータさんのグアテマラでの日常生活の一端を興味深く体験した一日でした。

今日のどーでもいい写真
f0082561_7165611.jpg
滞在中はジェイ君の部屋を拝借。昨夜疲れた私を和ませてくれたお茶目なランプ。
[PR]
by calder01 | 2007-07-23 07:21 | ひとりごと