WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みやげ話三昧

先日、秋葉原近くでみつけたスペイン居酒屋にて
スイス帰りと北海道稚内帰りの友人2人と
NY&グアテマラ帰りの私とでお食事しました。




旅の話はやはり楽しい。
お互いの話を聞いているとそれぞれの土地に飛んでいきたくなります。
特に大自然に関しては
そこにいかなくては味わえないような迫力、空気感は
旅をやめられない魅力の一つ。
最近はテレビやインターネットで簡単に疑似体験できる世の中ですが
やはり本物はちがうのです!

お互い日本に帰ってきた途端にあくせくと働き始め
あのゆったりとした日々はなんだったんだろ~と・・・
先日久々にあった英語の先生もアメリカ、ドイツと数年ずつ
生活した経験をもつのだが
やはり”日本は時間がたつスピードが速く感じる”と言っておりました。

私なりに考察すると
そういったゆったり感とかスピード感などは
少なからずともまわりの環境というか
風景が与える影響が多いのだろうと思う。

窓から見えるのはとなりの家で
ただでさえ狭い部屋の中も物が溢れ
外にでても空をさえぎる沢山の高層ビルやマンション。
最近は一戸建て住宅までもが
狭い敷地に規則ただしく細長く並んでいます。
ペンシルハウスと呼ばれるその建物が
朝礼の”気を付け”の号令がかけられたままの小学生のように
見えるのは私だけだろうか・・・

想像してください。
空が大きく開けていて視界をさえぎるものもなく
あっても大きな山や緑であったり
遠くまで続いている道は先は見えない。
電車もバスも多少の遅れはあたりまえ・・・
待っていればそのうち来るさと。

ほんの数分待てばくる都内の電車に
走って駆け込む人々はいったい
何をそんなに急いでいるのかと。

グアテマラから帰ってきた私を
迎えに来てきてくれた義兄の話を思い出す。

義兄の店で働いているメキシコ人が言ったそうだ
"アミーゴ、メキシコはいいぞ。
メキシコはお金はそんなに稼げない。
だけど、のんびり楽しく暮らせる。
たくさんのお金が稼ぎたいならNYにいろ。”

もちろん二者選択は難しい。
けど、あえて聞こう。
あなたならどっちを選ぶ?
もちろん、私は・・・・
[PR]
by calder01 | 2007-08-31 10:34 | ひとりごと