人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WAKI'S WORKSブログ   日々のつぶやき・・・


by calder01
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小江戸川越

友達と川越にいってきました。




埼玉にこしてくるまで知らなかったのですが
川越は埼玉の中ではちょっとした観光地。
川越駅から歩いて20分くらいのところにある川越一番街商店街は
蔵造りや町屋造りの老舗が連なっており、その雰囲気を残しながらも
今風のオーガニックレストランあり雑貨やさんありカフェありと
かなり幅広い年齢層が楽しめるところです。
特に多いのは和布系のお店となぜかエスニック雑貨。
他にも食べ物やさんも普通のチェーン店のお店は見当たらず
川越独自っぽい食べ物屋さん(さつまいもが有名)なところが
また良いのです。
私にとっては好きな古い建物とさつまいもとかなりはまりどころが多く楽しめます。
今回は友達のお友達が働いている『はるり銀河』という雑貨屋さん件カフェに
いって来ました。
ここも古い蔵を改造して1階は作家物の雑貨で2階はカフェという造りになっていて
どっしりとした作りがなんとも蔵らしく良い雰囲気。
こちらのコーヒーもとてもおいしく、その秘密は川越のこのあたりは井戸水
の使用が許されておりとにかく水がおいしらしい。

さて歩いていて一番気に入ったのはこれ
小江戸川越_f0082561_22331940.jpg
小江戸川越_f0082561_22333779.jpg

そうです。
黒猫ヤマトの宅急便。
通りの雰囲気を壊さないようにと自主規制が引かれているとの事で
ヤマトもこの渋い雰囲気に。
二重丸さしあげます!
by calder01 | 2007-03-05 22:44 | ひとりごと